「脱出ゲーム LogHouseからの脱出」 最後の問題の解説

 こんにちは、suminoです。

レビューにて「最後の問題が納得できない」とのお声をたくさんいただきました。本来ならゲーム内のヒント機能にて100%理解していただける解説を作るべきなのですが、丁寧に解説をするとかなり長くなってしまいますので、別途公式サイトにて公開させていただきます。


-----以下、ゲーム内の重大なネタバレを含みます-----

(未プレイの方は見ないことをおすすめします!)












最後の暗号はヒント機能中の解説でも説明した通り、「四角形にアルファベットが描かれた図形の文字を回転でずらすことで、変換するべき向かい合うアルファベットが別のものになる」というものです。以下で順序よく解説します。

①"HOW TO OPEN A WATER PIPE."とメモから7文字のアルファベットを導く


下画像のメモの数字の位置にあるアルファベットを取り出すと、

WPEAWPE

となります。

②シャワー室の壁に描かれた暗号と英文からずらす回数を決める



ゲーム内で英文にタッチすると

「水道管の開け方と書かれている」

と表記されます。水道管を開けるときに用いたメモは画像のものでした。

シャワー室には四角形を回転させる絵が描かれています。

R1は右に1つ回転、L1は左に1つ回転、R2L1は右に2つと左に1つで結果的に右に1つ回転と同じになる、という意味です。

よってR2L3R2は右に1つ回転させてください、という意味になります。

③四角形をずらして向かい合うアルファベットを変える


おそらく引っかかるポイントはここなのではないかな、と思います。

この図形のアルファベットを右に1つ回転させてずらすと以下のような図形に変わります。

(手書きで申し訳ありません)


これを見ると、

Wと向かい合うアルファベットはG

Pと向かい合うアルファベットはA

Eと向かい合うアルファベットはR

となっています。よって答えは

”WPEAWPE”を変換した”GARPGAR”

になります。


----------------------------------------------

解説は以上になります。向かい合うアルファベットが回転することによって何になるかに注目するとわかりやすいと思います。角にあるアルファベットはかなり別の位置の文字になることに注意しなければなりません。(ずらす前ではE→Nですが、右に1つずらすと角の文字になるのでE→Rになります)

内容の凝った謎解きで達成感を味わっていただきたいと思い、試行錯誤して作った謎解きだったのですが、少し複雑にしすぎてしまったかもしれません。この解説サイトを見てスッキリしていただけるととても嬉しいです。少しでも皆さんに楽しんでいただける作品になればいいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!また次回作も遊んでいただければ幸いです!















コメント

人気の投稿